パーソナルトレーニングジム・ダイエットフィットネス 比較ポータルサイト

最近みるみる体重が増えて太ってきたけど、仕事が忙しくて家に帰るとクタクタ。。

「痩せるために明日から筋トレをしよう」
「次の週末はランニングして汗をかこう」
「ダイエットのために食生活を改善しよう」

こんなふうに考えたものの、計画どおり実行できる人はどれくらいいるでしょうか?

「続かない」「続けられない」に、何かの理由を付けているうちは、たとえスポーツジムに通ったとしても、痩せることはできないでしょう。

 

「ジム→痩せる」は甘い考え

たとえば草野球を長年やっている、スポーツのサークルに入っているなど、現時点で何らかの運動を行っている人は、筋肉やスタミナを補強する目的でジムに通うことはアリだと思います。

なぜなら、目的となる対象がすでにあり、また、何かを習慣化することにもある程度慣れていると考えられるからです。

しかし、ただ単純に体重が増えて太ってきたので、「一念発起してスポーツジムやフィットネスクラブで汗を流して、スリムな身体を手に入れる!」

こういった思考の方は、まず長続きしません。

相当に自制心が強い人やセルフコントロールできる人なら、結果を出すことはできるでしょう。

しかし、「ジムに通う=痩せる」と思っている人は考えが甘いです。

そもそも自制心を保てるのであれば、ダイエットの必要は無いはずですよね。

 

スポーツジムやフィットネスクラブで痩せられる?

極端な話ですが、少し太った身体を絞るためなら、わざわざジムに通わずに家の周りをランニングしたり、自宅で筋トレを行うなどの対策を継続できれば、すぐに身体は元通りになります。

「自宅だと気分が出ないから」「環境を整えたら継続できる」とお考えの方もいるでしょう。

しかし、残念ながらこれでは長続きしません。

 

確かに環境を変えることは、精神的な刺激もあるので良い方法ではありますが、人間は良くも悪くも環境に順応します。

言い方を変えると「飽きる」のです。

つまり、環境に対して希望を持っている限りは、おそらくトレーニングウェアやバッグなどを一式そろえて、数回通ってその先が続かない、となることは目に見えています。

 

お気に入りのウェア、新しく通いはじめたジムでの非日常的なトレーニング。

しかし、これらはすぐに毎日の生活の色に染まります。

 

自分の意思で週何回ジムに通える?

少し現実的な見方をしてみましょう。

ジムに通えるタイミングは、仕事帰りか休みの日くらいです。
継続する意思を持って、1週間に2回通い続けることができればかなり優秀です。

しかし、実際は「今日は気分がすぐれないから」「次の休みの日は必ず行こう」で終わってしまう。。

あり得る話ではないでしょうか?

一般的なスポーツジムやフィットネスクラブは、月額制で利用する所がほとんどです。

ですが、入会して毎月の月謝を払っているものの、月に1回も利用しないユーザーがどれほど多いかご存知でしょうか?

 

ダイエットにはパーソナルトレーニングが最適

パーソナルトレーニングは、専属のトレーナーがつき、個別のトレーニングや食事指導を行ってくれるといった特徴がありますが、最大のメリットは外から管理されるという点です。

パーソナルトレーニングジムは一般的なスポーツジムと違い、専属トレーナーと初回のカウンセリングで、現状の身体のコンディションを洗い出し、そこからゴール地点を設定します。

そして、そのゴールまでのダイエットプログラムを2〜3ヶ月かけて消化していく訳ですが、当然ながらその過程で「つらい」「きつい」といった場面も出てきます。

しかし、目標を立てても継続できない一番の理由は、この「つらい」「きつい」(もしくは面倒くさい)といった感情を1人で対処できないことです。

 

壁にぶつかった時でもトレーナーから励まされ、時には厳しく指導されることで、1人では越えられない壁を乗り越えることができるようになるのです。

誰しも家ではグウタラすることもありますが、他人がいれば背筋もピンと伸びますよね?

 

「意欲をもって目標を立てたけど挫折経験が何度もある」
「自分は意思が弱いほうだ」

これらに該当する方は、自制する覚悟を持たずにスポーツジムやフィットネスクラブに通うことはおすすめできません。

簡単に手に入るものでは、人間は満足できないものです。

2017 copyrights パーソナルトレーニングジム 比較ポータルサイト|ジムド ALL Rights Reserved.